長期優良住宅とは、長く快適に過ごせる住宅のことを意味します。国土交通省が従来のスクラップビルド型の住宅ではなく、「良いものを長く、手入れをしながら使う」というストック活用型の社会を目指し、この認定制度を設けました。長期優良住宅とは、名前の通り居住への配慮が行き届いており、暮らしやすく耐震性などにも優れているお家です。新築一戸建てをマイホームとして検討している方は、この長期優良住宅に憧れる方も多いでしょう。

実際、長期優良住宅とは、非常にメリットの多い住居であることが知られています。住居そのものが優れているだけではなく、住宅ローンや税制措置、補助金などの面でさまざまな優遇措置が受けられるからです。まず、長期優良住宅を建てた場合住宅ローンの控除が受けられます。最大で13年間住宅ローンの残高の分が所得税から控除されるというものなので、大変大きなメリットと言えるでしょう。

住宅ローンを使用しなかった人でも、投資型減税を受けることが可能です。他にも不動産取得税の減税・登録免許税の引き下げ・固定資産税の減税といった優遇措置を受けることが出来るので、これから家を持つ人にとっては優れた制度と言えます。長期優良住宅とは、長年にわたって安心して住むことが出来るという点も大切です。そのため、住宅は建てただけでは終わらずメンテナンスや点検を怠ることがないようにしなければなりません。

申請時には費用が発生することも、覚えておきたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です