高気密高断熱といえば近年、住宅を中心に注目を集めていますが、気密性や断熱性が高いとどういうメリットがあるのか気になるところです。高気密高断熱の住宅は端的にいえば温度変化が小さく、外気温の影響を受けにくいと考えることができます。隙間風が通りににくく、熱も室内外の間で伝わりにくいことをイメージすれば納得に至るはずです。高気密高断熱は省エネにも繋がるもので、近年の環境に優しいエコな暮らしの実現に適しています。

太陽光発電システムや蓄電池、オール電化にエコな給湯器との相性も良く、パッケージで売り出しているハウスメーカーも珍しくないです。コストは掛かるものの、消費する電力を抑えることができたり、部屋間の温度変化が少ない環境で暮らせる快適性が得られるのは確かです。高気密高断熱な住宅は、CO2排出量削減に取り組む政府も推奨しているもので、補助金を出して推進しています。従来の温度変化が大きい住宅だと、室内外の温度差で壁に結露が生じたり、カビやダニの発生で健康を害することがあります。

住宅の寿命を縮めていると言っても過言ではないので、快適性に乏しい家は住む人だけでなく、家そのものにも良くないといえます。一方、高気密高断熱であれば結露の心配がなく、24時間換気で常に室内の空気の入れ替えが行われれば、カビやダニが発生するリスクも最小限に抑えられます。健康や家財を守ることにもなるので、気密性と断熱性は大事だと分かりますし、最近になって注目が集まったり選ぶ人が増えているのも頷けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です