長期優良住宅とは、国が「この住宅は長年にわたって住み続けることが出来る、安心な住宅です」と認めた家です。新築一戸建てだけに認められるのではなく、既存の住まいや共同住宅にも適用されます。では、長期優良住宅とはどのようなメリットがあるのでしょう。よく知られているのは、「住宅ローン控除」といった各種優遇措置です。

長期優良住宅とは、国の厳しい審査基準をクリアして得られるものですから、その対価として住宅ローンや不動産所得税の減税、登録免許税の減税といったメリットを受けることが出来ます。場合によっては補助金を受け取ることも可能です。こうしたメリットを鑑みると、長期優良住宅を目指すことは決して悪くないことと言えます。ただし、長期優良住宅とは基準が厳しいため、その分実際に家を建てる際に時間がかかることを知っておきましょう。

加えて、申請や手続きの時間がかかり、費用も発生します。これは、認定を受けたあとも変わりありません。住宅のメンテナンスや定期点検を怠ると、これまで受けていた減税措置などが受けられなくなります。このようなデメリットと比較しながら、自分の家を持つことが大切です。

固定資産税の減税期間の延長や補助金など、嬉しいメリットはたくさんあります。ですが、長年にわたってマイホームを維持出来るかどうかをしっかり見極める必要があるのです。ハウスメーカーや工務店、不動産などとよく相談した上で決めるべきことでしょう。長期優良住宅とはのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です