注文住宅は間取りやデザインを自由なものを取り入れて家づくりができるメリットがありますが、これは予算の範囲内の話で予算を超えた場合は費用を削減するための工夫が必要になって来ます。工務店を利用して注文住宅の家を建てるときには、完全オーダーメイド方式の住宅になるなどからも予算を依頼先の会社に伝えておく必要があります。打ち合わせの中で色々な設備や建具などのカタログを見ていると、これも良いあれも良いといった具合にまとまらなくなることもありますし、デザインなどが良いのでこのフローリングにしたいとなったとき、予算が超えてしまうなどのケースも少なくありません。注文住宅では、家づくりのこだわりをリストアップして優先順位を付けることが大切です。

優先順位をつけておけば、予算が超えてしまったときに順が低い部分を削除することでトータルコストを下げる効果を期待することができます。設備や建具、部材などグレードを落とすなどもコストダウンに効果的ではあるけれども、これらのグレードを落としたことで後から後悔してしまうなどのケースもあるため、必ずしも良い方法とはいいきれません。家の方をなるべくシンプルなデザインにする、これも効果的な方法で1階と2階の壁面が同じ状態になる総2階の家などは建築コストを抑える効果を期待できるやり方ですし、窓の数を減らしたり数はそのままで大きさを変えるなどのやり方も費用を削ることが可能です。また、外壁をなるべくシンプルにすることで外壁塗装のときにも費用を抑える効果をきたいできるなどおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です