長期優良住宅とは何か詳しく知っている人はそこまで存在しないかもしれませんが、実際に住宅を買うような考えを持っている人であれば、基本的に知っておいて損はないです。長期優良住宅とは長期優良住宅の普及や促進に関する法律で定められている基準をクリアしている住宅が該当してきますから、基本的に基準をクリアしていない住宅は長期優良住宅ではありません。そのためどのような基準が設けられているのか最初にチェックしておかないと、そもそも基準をクリアすること自体が難しいと考えられます。劣化対策を最初にしないといけませんが、基本的に数世代で住み続けることができる住宅でないといけないです。

また耐用年数が短くなっている配管などの維持管理なども条件になってきますし、建物全体の点検や補修なども計画しておかないといけません。大地震に耐えることができる耐震性も求められますし、高品質な断熱材を使用して省エネルギー対策もする必要があります。他にも色々と条件が設けられていますが、全てをクリアするにはかなり高いハードルが用意されているので注意が必要です。長期優良住宅とは高品質な住宅であり、環境にも配慮されている地球に優しい住宅が該当してきます。

そのため長期優良住宅を購入するには通常の住宅よりも高額な費用が発生してきますが、実際に認定を受けることができた場合は税金控除や低金利の住宅ローンに加入するようなことも可能です。他にも補助金が適用されたり、保険料が減額されるようなこともあるので、結果的にはお得かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です