注文住宅は自由設計で住む人の環境にあった住宅を実現できますが、完成までには長い期間がかかります。設計業者を選ぶところから始まり契約、施工の流れで進みますが、土地の購入がある場合には設計業者を選ぶ前に確保しておく必要があります。土地選びは現住所の近隣で探す場合には比較的容易に進みますが、知らない地域で探す場合には色々な難しさも出てきます。住む人が満足できなければいけませんが、家族の中でも意見が分かれるなどなかなか決まらないケースも出てきます。

施主の意見がまとまっていないと設計プランを決める段階でももめることになるため、意見を確認し目的や希望条件を決めておくことが大切です。土地の購入がある場合には完成までに1年以上はかかることになりますので、体力的にも精神的にも負担が多くなります。家族の中で意見がまとまらないなど目的が定まっていないとさらに精神的な負担が増えますので、希望条件を明確にし同じ目的を持つことが大切です。注文住宅は自由に設計できるメリットがありますが、プランを決めるには設計者との打ち合わせから決めていきます。

施主の希望が強すぎると良いプランはできませんので、設計者のプランを尊重しアドバイスを受けることも大切です。施主側でも家族間で同じ目的を持つことが大切ですが、設計者との良い関係を保つことが大切です。注文住宅にはメリットもあればデメリットもありますが、快適な暮らしを求めるための配慮が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です