マイホームを建築するなら、注文住宅と夢みる人がほとんどですが、実際に建築するとなると大手ハウスメーカーに依頼すべきか、工務店や設計事務所に依頼した方が良いのか悩んでしまう人がほとんどです。その為、多くの人が、大手ハウスメーカーの住宅が集まる展示場へ足を運ぶと思いますが、展示場を見学した人のほとんどが落胆させられます。展示場は、ハウスメーカー各社の最高グレードの住宅が集まっているのでどのハウスメーカーを見学しても現実味がなく、自分達が求める住宅をイメージ出来ないのが展示場の現状です。工務店は、展示場を所有していない場合が多く、既に竣工して施主が居住している住宅を施工例として見学させてもらえることがあり、実際に自分達が建築する住宅そのままを見学できるので後悔するリスクが非常に少ないと言えます。

いくら巧みな話術や色鮮やかなパンフレットで説明されてもイメージ通りとはいかない場合が多く、百聞は一見にしかずという様に施工例を実際に見学するのが一番です。しかし、注文住宅は、間取りや外観デザインに加えて建築資材や衛生機器など諸々の事を決めなければならないので長時間の打ち合わせが必要であり、身体的にだけでなく精神的にも負担が大きく途中で嫌になる方もいます。その為、マイホームに対する情熱の枯渇が心配な人や忙しい人は、建築資材や外壁材の柄などを企画段階で数種類に限定しているハウスメーカーの注文住宅がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です