近年ではインターネット技術が大きく発達したことによって、lotと呼ばれる言葉を耳にする機会が増えてきたかもしれません。ロットとは物のインターネットと言うことを意味していますが、どのようなことなのかと言うと、物とインターネットがつながること、これによってデータの収集や作業、コントロールなどが上手にできるようになることを指しています。このロットの技術を活用した注文住宅が、スマートハウスやスマートホーム等と呼ばれるものです。近年では注文住宅に対しても、このlotを活用する家が増えてきていますが、具体的には太陽光のあたる家子で電気を作ったり、家庭用蓄電池に貯めること、電気の使用量をモニター表示して見える化に勤めることなどが該当します。

その他にもホームエネルギーマネージメントシステムと呼ばれるものを採用するケースもこれにあたります。自分の家の電気の使い方を予測した上で、ときには電気機器を自動制御し節電に導くものです。このような仕組みが整った住宅がスマートハウス、スマートホームと呼ばれるものであり、注文住宅を建てるにあたり多く採用されています。一般的に蓄積された電気は、電気自動車や災害の際などにも使うことができ、省エネだけではなく、万が一の自然災害などの緊急時に対応できる店からも、非常に役立つとされています。

スマートフォンやタブレット端末等と連携させることもでき、窓を開けて外出したけれども雨が降ってきたので外出先で端末を操作して窓を閉める、外出先から家の施錠を確認する、帰宅の前にエアコンを入れておく、照明をつけておくなどのことができます。このようなことから人間の暮らしをさらに便利なものにすることができるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です