注文住宅の家を建てるとき、地元の工務店に相談して家づくりを始める人も多いのではないでしょうか。地元の会社なら実績などが分かるので安心感があるわけですが、注文住宅の家づくりは建設や設計を行う会社選びがとても重要などからも、工務店で注文住宅を建てるときには選ぶべきポイントをしっかり学んでおくことが大切です。長年の歴史を持つ工務店でも、企業として安定しているのか否かをチェックすることは大切です。年間の施工数をチェックして、経営状況の把握を行うことをおすすめします。

施工数が多い会社は経営状態が良くて安定した経営をしている会社でもある、依頼先の会社が倒産してまえばアフターメンテナンスにも影響が起きることになります。それと、依頼先の会社が自社施工を行っているのか否かもチェックが必要です。契約だけを行って後は全て下請け業者に発注するところもあるので、契約前にその会社だけで完結するのかを確認しておきましょう。下請け業者に発注が行われると中間マージンが発生するので余計なコストが上乗せされることもありますし、責任についてもどちらが責任を負うのか揉めることもあるなど、このようなトラブルを回避するためにも自社施工であるのか否かは注文住宅の家づくりにおいての判断基準になるといっても過言ではありません。

腕の良い職人さんは長く安定した経営を続けている会社に揃っているなどからも、注文住宅の品質において左右する要素です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です